本記事は、フジテレビの人気番組「イット!」の特集コーナー【しらべてみたら】から、「利用しないと損?誰でもお得に食べられる“職場めし”」の内容を元に構成しています。
この特集では、一般開放されている職場の社員食堂を調査し、誰でもお得に食べられるグルメスポットを紹介していました。
今回は、一般の方も利用できる「職場めし」の魅力について深掘りしていきます。
東京・江東区「シー・マインド」:誰でも楽しめるお得な職場めし
東京都江東区に位置する「シー・マインド」は、一般にも開放されているニイチクの社員食堂です。
東雲駅から徒歩5分の倉庫のような建物の中にあり、昼時になると多くの人が続々と食堂に吸い込まれるように入っていきます。
広々とした食堂には、カウンター前に長蛇の列ができるほどの賑わいを見せています。
お得な価格と満足度の高いメニュー
「シー・マインド」の人気の理由は、リーズナブルで美味しいメニューが揃っていることです。
例えば、かけうどんはたったの300円、中華そばは卵やチャーシューなどがトッピングされたボリューム満点の一品で、ワンコインの500円というお手頃価格です。
特に、国産黒毛和牛を扱う食肉専門業者であるニイチクが経営しているため、上質なお肉が破格で楽しめることが最大の魅力です。
人気メニューの例
- 国産牛100%のハンバーグ定食(750円):ジューシーなハンバーグにエビチリがセット。
- 具沢山の生姜焼き定食(750円):豚肉、玉ねぎ、ピーマンにサケの塩焼きがついてボリュームたっぷり。
特に人気のステーキランチ
中でも一般客に大人気なのが、不定期で提供されるステーキランチです。
この日は島根県産のブランド牛「まつなが牛」のサーロインステーキがメニューに登場。
サーロインは塩胡椒でシンプルに味付けされ、ご飯や味噌汁などがセットになって1000円という驚きの価格。
柔らかく、旨味たっぷりのお肉は口どけも良く、食べる価値のある逸品です。
このステーキランチは限定100食で、この日も早々に完売しました。
ステーキ情報はSNSでチェック
ステーキランチが不定期に提供されるため、常連客は「今日はステーキがあるかな?」と楽しみに訪れますが、実はインスタグラムで事前にステーキの日をチェックすることも可能です。
ニイチクの社員がSNSで情報をシェアしており、それを見たお客さんは「今日はステーキらしいよ」と仲間に連絡を取り合うほどです。
ご飯はセルフサービスで自由に盛り付け可能
「シー・マインド」では、ご飯がセルフサービスとなっており、どれだけ盛っても料金は変わりません。
おかわりはできないものの、自分好みにご飯の量を調整できるため、満足度が非常に高いです。
周辺のビジネスパーソンにも人気
このコストパフォーマンスと上質なお肉料理の評判は広がり、周辺の会社に勤めるビジネスパーソンにも広く利用されています。
取材日は、ニイチクの社員は作業着を着ていますが、食堂を利用する9割が一般客で、ニイチクの社員はわずか1割という割合でした。
初めて訪れるときの注意点
一見すると倉庫のような外観の建物で、初めて訪れる人は「ここから入っていいのかな?」と迷うことがあるようです。
しかし、勇気を出して入ってみれば、広々とした空間で、誰でも気軽に美味しい食事が楽しめます。
知る人ぞ知る穴場の社員食堂と言えるでしょう。
公式ホームページ: ニイチク公式サイト(レストランはメニューの「会社案内」より)
Google Map:レストラン シー・マインド
東京・江東区「スカイビューレストラン・トーニチ」:充実の社員食堂が一般開放!
ここで紹介するのは、東京都江東区の越中島駅から徒歩5分にある「スカイビューレストラン・トーニチ」です。
ここは世界最大級の新聞印刷会社「東日印刷」の社員食堂であり、一般の方も利用できるお得な食堂です。
日替わりメニューが50種類以上!飽きない豊富なラインナップ
「スカイビューレストラン・トーニチ」の最大の魅力は、なんといってもその豊富なメニュー数。
そばやラーメン、定食など、社員食堂の定番メニューが揃っているのはもちろん、日替わりメニューが充実しており、50種類以上のバリエーションが楽しめます。
人気メニュー例:
- 天丼と冷たいそばのセット(620円):鶏肉、ナス、エビがサクサクの衣で揚げられた天丼と、具沢山の冷たいそばがついたボリューム満点の一品。
- チーズ麻婆丼定食(570円):ピリ辛の麻婆豆腐にチーズが絶妙にマッチし、辛さを和らげつつコクのある味わい。
一番人気は豚の生姜焼き定食!
中でも、この日の一番人気メニューだったのは、濃いめの味付けが食欲をそそる「豚の生姜焼き定食」(620円)でした。
生姜焼きはたっぷり4枚入り、柔らかいお肉がご飯によく合います。
実際に食べたお客さんからも「お肉がすごい柔らかくて、美味しかったです」と大好評でした。
サラダバーもお得!野菜はおかわり自由
ランチメニューを注文すると、プラス180円で利用できるサラダバーも人気です。
サラダバーでは、トマトやブロッコリーを含む約10種類の野菜を何回でもおかわり自由で楽しむことができます。
野菜の価格が高騰している中で、このサービスは非常にお得です。
実際に利用したお客さんも「こんだけの野菜が食べられて安い」と満足していました。
学生にも人気の職場めし
この食堂は、東日印刷の社員だけでなく、近隣の大学生にも広く利用されています。
学食は混雑しやすいことから、「スカイビューレストラン・トーニチ」を選ぶ学生が多いようです。
ある学生は「最初は会社の食堂だから少し怖かったけど、明るい雰囲気で、今では毎日通っている」と語っていました。
窓際の特等席で景色を楽しむ常連客
食堂内には、景色を楽しみながら優雅にランチを楽しめる窓際の特等席もあります。
常連の2人組の方は「いつも早めに来て、ここで気持ちよくランチをしている」とのこと。
この食堂は、あまり他の人に教えたくないほどの隠れた穴場として人気です。
利用者の割合:ビル内社員が8割、一般客が2割
この日の利用者は、ビル内で働く社員が8割、一般客が2割という割合でした。
一般客が気軽に利用できるにもかかわらず、ビジネスマンの多い落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと食事を楽しむことができます。
公式ホームページ: エスティ・トーニチ
Google Map:スカイビューレストラン・トーニチ
横浜市中央卸売市場「厚生食堂」:新鮮な海鮮を堪能できる職場めし
横浜市のみなとみらい近くに位置する横浜市中央卸売市場。
土曜日には一般客に市場が開放され、多くの人々が新鮮な魚を求めて訪れます。
この賑わいの中、取材班が向かったのは、建物の裏手にひっそりと佇む「厚生食堂」。市場で働く人々や一般客が集まるこの食堂では、リーズナブルで新鮮な海鮮料理が楽しめます。
市場でしか味わえない新鮮な海鮮料理
「厚生食堂」では、暑い夏にぴったりの冷たいそば(510円)や、野菜たっぷりの牛すじカレー(500円)といった手軽なメニューが人気ですが、注目すべきは、市場ならではの新鮮な魚を使ったメニューです。
人気の海鮮メニュー:
- マグロの鉄火丼(1000円):分厚い漬けマグロが9枚のったボリューム満点の丼。
- 焼き魚定食(1000円):脂ののったサーモンのハラスが2枚ついた定食。
市場で働く人々が、仕事の合間にこの食堂を訪れ、素早くお腹を満たしています。
例えば、「あと5分で競りが始まる」という忙しい時間でも、この食堂でしっかりと栄養を補給しています。
一般開放日は新鮮な海鮮を求める人で賑わう
土曜日には一般客も利用できるため、早朝から多くの人が訪れます。
例えば、東京からやってきた親子が注文したのは、贅沢な中トロマグロ鉄火丼(1800円)。
この丼は、中トロ9切れにエビが添えられた豪華な一品で、親子がその新鮮な甘みに驚いていました。
さらに、お父さんが注文したウニを息子が初めて食べ、その美味しさに感動してウニ嫌いを克服するエピソードも。
特に人気の「おまかせ海鮮丼」
市場の海鮮料理で最も人気が高いのは、おまかせ海鮮丼(1380円)です。
この丼は、マグロやサーモン、ホッキ貝、コハダ、エビなど、8種類の新鮮な魚介を豪華に盛り付けた一品。
具材はその日の仕入れによって変わるため、訪れるたびに異なる味わいが楽しめます。
数量限定で提供されているため、早朝から多くのお客さんが訪れ、すぐに売り切れてしまうことも少なくありません。
遠方から訪れるリピーターも多い
おまかせ海鮮丼は、埼玉県からわざわざ訪れるリピーターもいるほどの人気メニューです。
市場の鮮度抜群の魚介をリーズナブルに楽しめるため、わざわざ遠方から訪れる価値があると言えるでしょう。
近所に住む50代の夫婦もこの海鮮丼のファンで、「時期によって異なる魚が楽しめるので、毎回楽しみにしている」と語っています。
芸人も絶賛!市場ならではの美味しさ
さらに、この日、お笑いライブを終えた芸人さんも訪れていました。
芸人の牧野ステテコさんは、海鮮丼を食べて「今まで食べた中で一番美味しい!」と絶賛。
その美味しさに驚き、「また来たい」と語るほど、特別な市場めしを堪能していました。
このように、「厚生食堂」は市場で働く人々だけでなく、一般客にも愛される食堂であり、新鮮な海鮮料理がリーズナブルに楽しめるため、多くの人々にとって魅力的な場所となっています。
Google Map: 横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂
まとめ
今回の特集「しらべてみたら」では、誰でもお得に食べられる“職場めし”が紹介されました。
ニイチクの「シー・マインド」では肉料理が大人気、東日印刷の「スカイビューレストラン・トーニチ」では日替わりメニューの豊富さとサラダバーが魅力。
そして横浜市中央卸売市場の「厚生食堂」では新鮮な海鮮料理をリーズナブルに楽しめます。
いずれも職場にあるとは思えないほどのクオリティで、誰でも利用できることから、一般の方にもぜひ一度訪れてみてほしいグルメスポットです。
-
エンタメ
台風でも出前!老舗名店の魅力とは? イット!【しらべてみたら】 20240924
-
エンタメ
危険な自転車違反と罰則強化:最新ルール イット!【しらべてみたら】 20241008
-
エンタメ
驚きの買取事例!いまが売りどき!壊れた品でも高額査定の理由とは? イット!【しらべてみたら】 20240911
-
エンタメ
外国人が絶賛する日本の外食チェーン!松屋、吉野家、サイゼリヤが人気の理由とは? イット!【しらべてみたら】 20240910
-
エンタメ
観光ガイドに載っていない!北関東の人気店特集 イット!【しらべてみたら】 20240917
-
エンタメ
夏休みに人気のサービスエリア!那須高原・駿河湾沼津・川口ハイウェイオアシスの魅力 イット!【しらべてみたら】 20240829
コメント